澤田鍼灸院 症例 アトピー性皮膚炎

症例 アトピー性皮膚炎

今回は、アトピー性皮膚炎の症例をご紹介いたします。アトピー性皮膚炎は、アレルギーの一種ですが、ハウスダストなどのアレルゲンが、皮膚表面で反応し、炎症を起こすため、かゆみや湿疹(しっしん)が現れます。

今回の患者様は、幼い頃からアレルギー体質をお持ちで、免疫抑制剤を飲むほど、かゆみや湿疹が酷く、中々治りにくい状態だったので、ご家族の紹介で、鍼灸施術を受けられることになりました。

アトピー性皮膚炎 アレルギー 鍼灸 自律神経調整 血流改善 炎症軽減

施術前後の、写真を見ていただければ明らかですが、湿疹の赤みや、数が減少しています。しかも、免疫抑制剤のお薬の量も2分の1まで減らすことが出来ています。

今回は、自律神経調整の鍼灸施術を行ったのですが、自律神経調整は、アレルギーに対して有効性があります。また、当院には、他にも花粉症や喘息などの症状が、改善に導かれた患者様が沢山おられます。

アトピー性皮膚炎や花粉症、喘息などのアレルギーでお悩みの方は、是非一度、当院にご相談ください。