頭痛の改善方法

頭痛について

今回は、頭痛についての投稿です。

頭痛とは、頭部に感じる痛みや不快感などの症状のことで、さまざまな原因によって引き起こされます。

頭痛の原因

・精神ストレス
・肉体疲労
・眼精疲労
・長時間同じ姿勢でいる(うつむき姿勢など)
・頭部や首肩にある筋肉の過度な緊張
・睡眠不足
・運動不足
・飲酒
・喫煙
・カフェインや辛い物の取り過ぎ
・月経
・気候の変動(気圧の変化)

・感染症
・更年期障害
・くも膜下出血
・脳腫瘍
・慢性硬膜下出血
・高血圧
・副鼻腔炎
・うつ病など

以上のような、さまざまな原因で頭痛は、発生しますが、頭痛を分類すると、以下のようなタイプに分けることが出来ます。

◾️緊張型頭痛

緊張型頭痛は、最も多いとされるタイプの頭痛です。後頭部、こめかみ(側頭部)、ひたい(前頭部)を中心に頭重感や圧迫感または締めつけられるような痛みが発生します。

◾️片頭痛(血管性頭痛)

片頭痛は、頭部の片側(または両側)が、脈を打つようにズキズキと痛むタイプの頭痛です。吐き気、嘔吐、光・音に敏感になるなどの症状が起こることがあります。

◾️群発頭痛

群発頭痛は、非常に激しい頭痛の発作が、一定の期間内に頻繁に現れる病気です。片側の目の周囲からこめかみの辺り(前頭部~側頭部)の激しい痛み、痛みのある側の目の充血、涙、鼻水、鼻づまり、まぶたの下垂などといった症状を伴うのが特徴です。また、痛みの発作が何度も繰り返し発生します。

◾️疾患による頭痛(二次性頭痛)

上記に記載しているような、くも膜下出血、脳腫瘍、慢性硬膜下出血、高血圧などが原因で発生する頭痛です。緊急性の高い疾患の恐れもあるので、まずは、病院への受診が必要です。

澤田鍼灸院では、上記のような頭痛に対して、自律神経調整を行うことにより、頭部や首肩などの筋肉を緩め、血行を促進することで、痛みや炎症を改善に導く鍼灸施術を行っていきます。自律神経調整は、頭痛に対して有効性が高いと言われていますので、頭痛でお悩みの方は、一度ご相談ください。

澤田鍼灸院の頭痛症例はコチラ